当ブログには広告が含まれています

スキンケア PR

花粉対策スキンケア【荒れた肌を立て直す】

本記事には商品プロモーションが含まれています。

2年前の3月、すごく肌が荒れて困ってました。

肌はガサガサ、赤いポツポツ、乾燥もひどい。

泣きそうになりながら皮膚科に行ったところ、なんと花粉が原因でした

くしゃみや鼻水、目のかゆみなどがなく花粉症ではないと思っていたので、花粉が原因だとは思いもしませんでした。

花粉症じゃなくても花粉で肌が荒れるなんて。

皮膚科でのアドバイスをもとに、花粉の時期はスキンケアを工夫しています。

私の場合は、このアドバイスを元にしたスキンケアを実践して、昨年、今年の花粉時期は肌荒れしていません。

処方していただいたぬり薬で、ある程度荒れが治り、スキンケアはその後でした。

荒れがひどい方は早めに皮膚科へ行くのが良いと思います。

実践した結果
  • 花粉時期に肌荒れしなくなった
  • 肌が安定した
  • 乾燥が気にならなくなった

皮膚科でのスキンケアアドバイス

花粉時期のスキンケアのアドバイスは以下のとおりでした。

  • 刺激のあるスキンケアをしない
  • レチノールは使わない
  • ビタミンCも控える
  • スキンケア製品を何種類も使わない
  • 保湿をしっかりする

花粉時期はバリア機能を整えるために、シンプルでマイルドなスキンケアに徹しています。

色々なアイテムを使いすぎないのも大事な気がします。

良い製品、好きな成分がたくさんあって、あれもこれもと重ねたくなりますが、グッと我慢して使用するスキンケア数を減らしています。

それでは、花粉の時期に愛用しているスキンケアを紹介します。

花粉の時期に愛用しているスキンケア

40代乾燥肌、時々敏感肌の私が花粉の時期に愛用しているスキンケアです。

毎回全て使用しているわけではなく、この中から何品か組み合わせて使っています。

ドラッグストアで手軽に購入できるものも紹介しているので、最後まで読んでもらえると嬉しいです。

クレンジング&洗顔

バリア機能を整えるために洗顔は洗浄力が強すぎないものを使用しています。

シェルシュール モイスチャークレンジングジェルJ

詳細レビューはこちらです。

何回も紹介している大好きなクレンジング。

洗顔としても使えるクレンジングジェルで、私は洗顔として使うことが多いです。

うるおいは残って乾燥しないところが大好きです。

泡クレンジング

ビューティーモール クレンジング&洗顔泡フォーム

詳細レビューはこちらです。

大好きな洗顔。

洗顔なのにフラーレン入りという贅沢品。(フラーレンはとても高価な成分と言われています。)

クレンジングとしても洗顔としても使えるけれど、主に洗顔として使っています。

柔らかいふんわりした泡で優しく洗顔できます。

ihada

キュレル 乳液ケアメイク落とし

メイク落としとしては使っていなくて、朝の洗顔として使用しています。

顔を濡らさずに顔に伸ばして、さっと洗い流しています。

乳液なので乾燥しないところが気に入っています。

イハダ 薬用うるおいミルク洗顔

とろーり濃厚なミルクを伸ばすだけの洗顔。

泡だてなくて良いので、楽です。

ワセリン配合で、しっとり。

この洗顔も好きです。

エアポルール

エアポルール クレンジングオイル

詳細レビューはこちらです。

年間通して大好きなクレンジングオイル。

油脂系のクレンジングオイルで、メイクはしっかり落ちるのに乾燥しにくいです。

これまでに1番リピートしているクレンジング。

10本以上リピートしています。

化粧水&乳液

シェルシュール バリアブーストモイスチャライザー

少しとろみがあって摩擦がなく塗ることができます。

しっとりするのにベタつかず乾燥を防いでくれます。

ビタミンC誘導体が入っていますが、低刺激でお気に入りです。

DXローション

ビューティーモール DXローション

詳細レビューはこちらです。

ビューティーモールの化粧水の中で1番敏感肌向けの、マイルドな化粧水。

とろみのある化粧水で、摩擦が気になりません。

ビタミンC誘導体、ビタミンE誘導体が入っているのに、刺激なく使用できます。

リピジュアというヒアルロン酸の2倍と言われる保湿成分が入っていて、乾燥が気になりません。

ナノコラーゲンも配合されていて、お肌の内側から弾力ある肌が作られます。

シェルシュール モイスチャーマトリックスNS

詳細レビューはこちらです。

乳液のようなセラミド美容液。

すごく優しい使い心地。

肌にスーッとなじみます。

荒れそう?ってときにも使えるので、常備しているセラミド美容液です。

ビューティーモール ナノセラ12ミルクセラムF

詳細レビューはこちらです。

セラミド美容液。

ただのセラミド美容液じゃなくて、フラーレンもビタミンC誘導体もビタミンE誘導体も入っています。

セラミド美容液で、こんなに色々成分が入っているのは他にないんじゃないかな。

でも、刺激なく使えます!

シャバシャバのテクスチャーだけど、すごく保湿力が高いので少量で大丈夫です。

ビューティーモール ペプチトナーセラム

詳細レビューはこちらです。

ビューティーモールの製品では珍しくビタミンC誘導体が入っていません!

でもしっかりマトリキシルペプチドが入っているので、エイジングケアに頼りになる1本です。

dプログラムモイストケア

dプログラム モイストケアローションMB dプログラム モイストケアエマルジョンMB

敏感肌用の化粧水と乳液と美容液。いつでも安心して使えます。

ヒアルロン酸、トラネキサム酸配合で、乾燥が気になりません。

1週間くらい続けて使っていたら肌がふっくらしてきました。

ドラッグストアで購入しやすいところも好きです。

アレルバリア
d プログラム アレルバリア ミスト N

花粉やほこりなどの微粒子汚れから肌を守ってくれるミスト化粧水です。

朝と夜のスキンケアの最後にアレルバリアをシューッとスプレーします。

今年初めて使い始めました。

花粉症の夫と二人で「使ってると違うよね。なんかいいよね。」って言っています。

乳幼児にも使えるので、朝、子供にもシュッとしてます。

アイクリーム

シェルシュール アイクリーム

すごく柔らかくてなめらかなアイクリーム。

最近のお気に入りです。

スーッと伸びて摩擦が気にならない。

ヒト型セラミドが配合されていてしっとりです。

初回購入半額なので、乾燥や目の周りの荒れが気になる方にぜひ使ってみて欲しい一品です。

ビューティーモール MFアイクリーム

リニューアルしたアイクリームは、マトリキシルペプチドが配合されました。

ビタミンC誘導体、ビタミンE誘導体が入っているけれど、刺激がなく優しい使い心地。

モイストフラーレンが入っているから、とてもしっとりします。

この記事のまとめ

お肌が荒れやすい花粉の時期のスキンケア。

注意するポイントは、以下の3つです。

  • 刺激のあるスキンケアをしない
  • アイテムを使いすぎない
  • 保湿をしっかりする

肌あれに悩まされる花粉の季節。

バリア機能を高めるスキンケアで、なんとか乗り切りたいですね。

ABOUT ME
ふう
スキンケア、コスメが大好き。 アラフォー乾燥肌、ときどき敏感肌。 美容医療も少し。 レーザーで肌管理、ボトックスでエイジングケア。 製品レビューや記事執筆のご依頼はお問い合わせからお願いいたします。