当ブログには広告が含まれています

ボディメイク PR

健康で心地よく過ごす=アンチエイジング(ストレッチ編)

本記事には商品プロモーションが含まれています。

健康で心地よく過ごすこともアンチエイジングの一つだと思っています。
40代、健康が気になります。

若い頃職場の健康診断結果が配られたら、おじさんたちが見せあいながら、「再検査だ。数値が…」とか言ってたのを冷めた目で見ていましたが、昨年、としが同じくらいの同僚と「やばい、再検査」と言い合って、同じことしてるなとハッとしました。

40代あるあるでしょうか。

3月から4月のはじめにかけて、毎年のことだけど仕事がとても忙しかったです。
でも元気に過ごせていましたし、継続して元気です。

おそらく忙しくても自炊(ホットクックと夫の力も借りていました)、睡眠、ストレッチをしていたことが大きかったです。

今日はストレッチや体をほぐすことの話。

あまりにも肩こりがひどくてマッサージに行こうかと思ったけど、マッサージに1回行くよりも、ストレッチを継続した方がこりが楽になることが分かっていました。

その日から、少しまじめにストレッチを始めました。

今は、寝る前にストレッチしないと気持ち悪いくらいになっています。

愛用しているもの

ストレッチや体をほぐすのに使っていて、気に入っているものを紹介します。

やわこ

やわこ、ずっと気になっててTwitterでフォローしてる方が買っていてマネしました!
(だんぼさんありがとうー!)

Amazonで1,000円以下で買えます!

肩甲骨のあたりをほぐすのが気持ち良い。
このツイートを参考にしてます。

寝る前にベッドの上で毎日ほぐしています。
いつの間にか寝てしまっていることもあります。

腕の付け根も気持ち良いです。

リファ ヘッドスパ

リファのヘッドスパは2年くらい使っています。

エステティシャンの手技を再現するらしく、もう、ほんと気持ち良い

これを使った後は、スッキリします。

頭皮は顔ともつながってるし、ヘッドスパをした後はキュッと上がる感じがします。

頭をほぐすの、いいなーって思います。

高めだけど買ってよかったものの1つです。

ハホニコ トルマリンローラーかっさ

リファもおすすめだけど、ハホニコのかっさもおすすめ!

軽いし手軽にマッサージできます。
頭から肩、さらにはお腹、お尻、足までほぐせます。

手にはめて使います。

しなってしっかりフィットするので、めちゃくちゃ気持ち良いです。

2500円程度で買えて、ゴリゴリほぐれるのでとても良い!

お気に入りで仕事にも持っていって休憩時間に頭や肩をコロコロしてます。

森拓郎さんの本 リブトレ&脚が長くなるストレッチ

以前から森拓郎さんのストレッチが好きです。

何冊か本を持っていますが、続けているのがこの2冊。

リブトレは上半身メインの本で、脚が長くなるストレッチは下半身のストレッチ本です。

毎日どちらも行うと全身ストレッチできます。

リブトレは肩まわりのストレッチがたくさんあるので、肩こりが楽になりました。

1週間ずつ行うストレッチが変わるので、飽きずに続きます。

created by Rinker
¥1,540 (2024/05/20 14:33:11時点 楽天市場調べ-詳細)

脚が長くなるストレッチは股関節、すね、足首が整うストレッチなので、歩くことや立つことが少し楽になりました。

リブトレも脚が長くなるストレッチも動画つきでとてもわかりやすいです。

created by Rinker
¥1,540 (2024/05/20 14:33:11時点 楽天市場調べ-詳細)

ストレッチポール

ストレッチを色々してみても、やはり1番肩こりにきくのはストレッチポールです。

気持ち良いし、体は楽になるし、姿勢もよくなります。

ぼろぼろすぎて、写真は自粛します。

さきヨガチャンネルが好き。
よくしてるストレッチはこの辺りです。

続けるのが大変だけど、習慣にしたくて何も考えず2週間続けたら、「気持ち良いし楽になるし今日もストレッチしよう」と思えるようになりました。

今後もストレッチは習慣にして行きたいです。

ではまた。

ABOUT ME
ふう
スキンケア、コスメが大好き。 アラフォー乾燥肌、ときどき敏感肌。 美容医療も少し。 レーザーで肌管理、ボトックスでエイジングケア。 製品レビューや記事執筆のご依頼はお問い合わせからお願いいたします。